FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASUS EEE PC USB DOSブート

先日、購入したASUSのトリプルE PCを2泊の出張に持って行ってみた。
日頃の出張には携帯電話で事足りるのでパソコンは必要ないが、
結果ははすこぶる使い勝手が良い。

出先でもビジネスホテルなど、無線LANの届く範囲ならメールチェックなどのネット接続がすぐに使えるし、
ヒマな時はDVD再生機としても十分使える。

調子に乗っていろいろ入れてたらDドライブがいっぱいになってきたのでパーティションマジックを使って余裕のあるCドライブの容量をDドライブへと振り分けた。

このモデルにはオプチカルドライブやFDDが付いてないのでUSBのサムドライブ(メモリスティック)から
DOSでブートしてパーティションマジックを動かしてDドライブを拡張して終了。

IMGP4094.jpg

次回はここからSP3(サービスパック3)をあてた、WIN・XP-Proを自動で(応答ファイル)インストールしてみる予定。
ダメなら付属のSDHCメモリカードからトライしてみようと思う
スポンサーサイト

無線ルーター/モデムの設定

この頃はパソコン関係で買う物といったらパーツばっかり。
カタチになったパソコン買ったのは10年ぶりだろうか?

ついうれしくなって、連日投稿である。

ホントは動画やDVD再生のインプレなんかなんだろうけど、
先ほど終わったのはセグメント統一っていう、表題通りの作業。

ウチのLAN状況を簡単に説明すると、ヤフーBBのレンタルモデムからイー・アクセスの無線LANとルーター機能が付いたイー・アクセスのモデムへ変更したのが1年ちょっと前だった。

その時に既存のルータもろとも撤去すればよかったのだが、メンドクサイのでイー・アクセスのモデムを交換しただけで、192.168.100.0と192.168.200.0の別セグメントをソフトウエア設定で作ってゴマ化していた。
気にはなっていたんだけど普通に使えるから放っておいたのだった。

今回のトリプルe機導入でのネット環境は、イーサネット接続ではなく無線LAN接続が前提。
早い話が、ヤフーモデムを接続していたルータには無線機能がないのでイー・アクセスモデム側のアクセスポイントを使うしかないのだ。

インターネットに繋ぐだけなら昨日のように設定次第ですぐにネット環境は整うが元来A型の性格もあってかこの機会にセグメントを統一した。

ただし、無線LANのアクセスポイントを不特定のユーザーが利用するような環境では、別セグメントを作って運用していた方が何かと都合がよい。

ASUS Eee PC 1000H-X

今週はじめに注文した、アサス※のEee PCが突然やってきた。
納期が1週間から10日前後だったのでのんびりしていた。

※台湾に本社を置く ASUSTeK COMPUTER INC。高い信頼性、耐久性で定評のあるMB(マザーボード)などを製造している会社。
トレードマークの【ASUS】から「エーサス」とか「アサス」って勝手に呼んでいた。
最近、カタカナ表記を発表したらしく、現在は[アスース]と呼ぶらしい。

IMGP2750.jpg
来ちまったらやるっきゃないって事で、無線LANの設定終えて、試しにブログをアップしてみた。
この文章はこのマシンで打っており、記事作成に当たって、タッチパッドは使わずに付属のASUSマウスを使用している。

まずは購入決定の要因となったスペックから。

Atom プロセッサ1.6GH(512k)
2万円台で安く売ってるのは安価なセレロン。
動画の再生に難ありと思った。(未確認)

160GB HDD
SSD(ソリッド ステイト ディスク)版だと9インチ液晶でたったの16GBしかない。
マニアックにイジるなら面白いだろうけど実用性は少ない。
搭載されているSSDはMLCだと思われるのでHDDより遅い。

Bluetooth対応
この先、いろんな機器が統一できる。(かな?)

10インチワイド液晶
9インチと比べて字がでかい。 よる年波でこのサイズが限界。

信用しているASUS社製であること。
ウチで動いてる6台の自作パソコン(MB)はほとんどASUSTek製品である。
中にはスロット1(PenⅡ)の物もある。
長期間の使用でほかのメーカー製が壊れていって、
自然淘汰でアサスしか残っていない。

スペックとは関係ないが、
メインメモリ 2GB(購入店サービス)と16GBのSDHCカードが無料で付いてきた。
後の細かいところはwebで検索して下さい。



インプレはこんな感じ。

思ってたよりデカイ。(900シリーズでも良かったかな)
持ち運べるが、色んな所で取り出して使う気にはなれない。
モバイルPCと言うより、廉価版のラップトップPCって感じ。
筐体の作りはいいが、カバーはツルツルで傷がつき易い。
10インチなので文字が見やすい。9インチは見ずらかった。
今までのタイワン製の安かろう、悪かろうノートPCとは確実に一線を画している。
キーが大きいので文字が打ちやすい。
音質が非常に良い。外付けスピーカーは要らないと思う。
ブラウシングだけならタッチパッドで十分使える。

今のところ、こんなモンですかねぇ。

ルーター交換

BUFFALO BBR-4MG

ISDNやめて早数年、IT技術の進歩は素晴らしく早くて、ブロードバンドルータなんか2,000円で買えてしまう世の中になった。(型落ち新品)たかが16メガのメモリに大枚3万4千円をはたいて買ったのはもうかれこれ10年以上前のこと・・・。 中古のFM-8ってパソコン(マイコン)を買ったのはもう20年以上前・・・。

今使っているISDNとADSLのハイブリット?ルーター機?と比べたら少しは早くなるんじゃないかと期待してさっさと交換。ルータへ繋げた色んなパソコンからMSNへつないで見て成功。気持ちちょっと早くなったってカンジかな。慣れたらまた遅く感じるだろうなあ。

DNSとメールのルーティングの設定をして完了。 今までのルータは全開から閉じていくタイプのだったのでただいま全開。ダイジョブだろうか・・・。 おおっ オマケにサーバリブートしたらCHKDISKが動いちまってるぞ。

明後日から旅に出るのに・・・。 こんなことしてて。 まだ旅の準備してないし・・・。

そして長旅から帰ってシルクバレーの掲示板に画像アップすると・・・。ありゃりゃ? ゼンゼン行かない。たかが20kちょっとの画像に1分少々の時間。オレの家がいくら収容局から離れている(3.5キロ)とはいえちょっと遅すぎ。ほとんどのサイトがすんごい遅い。オレがいなかった4日間でこの家に何かあったのだろうか?でもかったるいので寝る。ぐうぐう・・・。

夜になって、いろいろ調べていくとメールの送受信が出来てないことが判明。DNSも動いてない様子。めんどくさいので前のルーターに戻す。

・・・すごいことに気が付いた。

前のルーター、設定初期化してしまっていたのである。疲れが出ているのにもっと疲れる。直す気力もなくオヤスミってことで。そして熟睡の後、以前の設定を思い出しながら、UDP 53番ポートなどを開けていき設定完了。やれやれ。

2006/09/25
プロフィール

jiro_0010

Author:jiro_0010
Garage JUNK BOX管理人

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By Garage Junkbox
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。