FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラン?マウント

IMGP1286.jpg

 オートバイ用RAMマウントが手に入ったので早速取り付けることに。
家にある3台のバイクのうち、ログ取りで一番使用頻度の高いスーパーシェルパに取り付け。

 

IMGP1284.jpg 
元々シェルパには自転車用らしいシンプルなマウントを使っていたのだが、
噂と違って結構悲惨なダート走っても、外れたり、壊れたりすることなく十分使用できていた。
取り付け位置も問題ない。


IMGP1289.jpg
付属のU字ボルトは使わずにミラーステーに共締めした。
取り付け自体に難しいところは無かったが、ごつくて長いラムマウントのアームが場所をとって、
結果としてGPSユニットの位置がずいぶん手前に来てしまった。
様子を見ながらしばらく使ってみて、使いづらかったら元に戻すつもり。
2009/02/14


スポンサーサイト

「伝説野郎Ⅱ」の威力

 CPUも変わっているためかスクロールなどの反応が早いが、いまだ地図と併用している。
バッテリー駆動での夜間走行はキーをタッチするとバックライトが数秒間だけ点灯してくれるので
信号待ちなどで現在地点がわかるようになった。
1泊2日程度のツーリングなら外部電源も必要としない。
あとは道案内してくれるのでカーナビにもなる。
まあ、威力ってほどでもないか。
IMGP4041.jpg

2009/10/23

GARMIN(ガーミン) GPSMAP 60CSx 日本語版

          (伝説野郎Ⅱ)
IMGP2753.jpg


 マイクロSDカード、新型チップセットが搭載されて受信感度・バッテリー駆動時間が飛躍的に延びたGPSMAP 60CSx 日本語版へ買い替え。
日本語版ラインナップではColorado300といった新型機種も出ているがこの手はファームウエアが安定するまで手を出すのは危険と判断。
カー電源キットやアタッチメントなどついでにオプションも買い換えることになったので、万札が手裏剣のように飛んでいってしまった。
伝説野郎から引き継いで使えるオプションは車載キットだけだった。
名前は「伝説野郎Ⅱ」
2008/08/27

さようなら伝説野郎(泣

 ツーリングやドライブのログ取りや土地勘の無い場所での道しるべとして壊れることなく長年活躍し、観光で地方に行った時に車を止めた駐車場の場所が判らなくなってしまい困った時も、スキーでめちゃくちゃ吹雪かれて居場所が分からなくなった時も見事に麓まで導いてくれたすごい奴、頼りになる奴、イカス奴。持ってて良かった伝説野郎ともとうとうお別れ。涙・涙で5年間ありがとう。

IMGP3392.jpg
  (5年間で増えていったオプショングッズ)

買い替えの理由はバッテリーの駆動時間が短い、チップが旧式で受信状態が悪い、最大の理由はSDメモリの搭載が出来ないので。

2008/08/26

コールマンツーリングテント 2006年モデル&2008年モデル

 このテント、お値段の割には結構作りが良かったりするので問題ないんだけど、換気が悪い。日中はこの季節だと熱がこもって暑くて中にいれない。このモデルの新型は出入り口が2箇所あるので風が通りやすい構造になっている。早速この新型コンパクトツーリングテントを購入した。(インプレは後ほど)

 


 

IMGP0725.jpg 
2006年モデル


色はオレンジ/グレー。

防水処理を一切しないまま2年半が過ぎた。

底部分はグランドシートを敷けば特に問題はない。

メイド イン チャイナだけど全体的にしっかりとした縫製になっている。

取扱説明書は組み立て、撤収に分かれているのが良い。 


IMGP1034.jpg   
2008年モデル 

テントはアーマーゾーンで購入。

購入しただけでまだ使ってません。

ケースのバックルの締めが甘いのですぐに緩んできちゃいます。

返品しましたが、代替品も再び同じ現象でした。

コールマンジャパンにクレーム付けたら一応解決しました。

インプレはしばらくお待ちください。

 



ところで、キャンプツーリングでは一人用のテントは使えないってのが定説。理由はいろいろあるが、装備が中に入れられないのと就寝中寝返りうちにくいのが代表的な理由。前室無いタイプなんかだと荷物の収納に「一体どうすればいいの?」ってカンジになってしまう。なのでオレは一人用のテントを使った事がありません。(ナゼか持ってはいますが)

2008/07/10


コールマン・ツーリングテント 2008年モデル インプレ

 

IMGP4145.jpg 

やっと使う機会に恵まれました。

良いところ:
反対側にも入口ができたので換気と使い勝手が向上しました。
小さなファスナーが前室とインナーの間に設けられたので便利になりました。

悪いところ:
明らかに、全体的に、何から何まですべてのパーツの品質が落ちてます。

個人的には価格が下がらずとも、品質は落とさないで欲しかった。


2008/10/08

 


プロフィール

jiro_0010

Author:jiro_0010
Garage JUNK BOX管理人

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By Garage Junkbox
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。