FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DMC デロ~リアン 

dero.jpg
このクルマはGMの副社長が独立して起業し、ヨーロッパ車の斬新的なデザイン、日本車のコンパクトさ、経済的なエンジンを合わせ持つ当時アメリカでは適わなかった夢の車を作るため、イギリス(ロータス)で作ったクルマである。

正式名はDMC-12。2シーターでデザインはジウジアロー。

このクルマが無名だった頃、何度も乗る機会があった。管理人は自動車整備士だった1980年代に、勤務先の会社が並行輸入業者の下請けをやっていた事もあり、何台も検査登録に陸運事務所に持ち込んでいたのだった。

もちろんBTFって映画に登場する前だったからか、関係者は皆、デロリアンじゃなくてデロ~リアンと発音していた。 いすゞ・フロ~リアン見たいな感じの呼び方だったかな?
乗り味自体は普通の外車だった。 
ステンレスボディとドア以外の特徴はこれといって記憶にない。それまで知っていたガルウイングのクルマは


カウンタック
西部警察のスーパーZ
マツダ RX-500
ロボット刑事のジョーカー


位だった。マアそんな個人的なおハナシはともかく、このデロリアンモーターカンパニー社はその後、
GMの陰謀だろうか?倒産の憂き目に会っていて当時の会社は今は存在しないのだが、デロリアンマニアの一人が潰れた工場ごと部品を買い取ってほとんどすべての部品を作り、世界のデロリアンユーザーに供給しているそうだ。


感動した!!!
コレは同じ旧車に関わる者として絶賛すべき行動である。
(別に大きくしなくてもいいってば…)


 

もっと驚く事に2008年からは一部の富裕層に対して、公道走行可能かは不明だが、新車の販売も行っているという。 Delorean、人生のうちでいっぺんはオーナーになってみたいクルマの一つ。

2009/02/13
スポンサーサイト
プロフィール

jiro_0010

Author:jiro_0010
Garage JUNK BOX管理人

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By Garage Junkbox
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。