FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13・やっと完成。

 

IMGP1213.jpg 

本日、先日到着した部品を組みなおして終了。 

やれやれ。構想から取り付けまで丸8年。やっと付いた。感無量である。

 

 

IMGP1208.jpg 

 これまでこのプロジェクト?に関わったすべての人たちにお礼を言いたい。

皆様、ココまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

IMGP1209.jpg
でも、

当ガレージでは前例がない作業(↑の画像)になったので、どこで不具合でるかは判りませんが。

何か変わったことがあったらこちらにて報告させて頂きます。

 

 

 

IMGP1207.jpg 

このカテゴリはこの最終記事がアップされてから期間限定で自動的に消滅します。

爆発はしませんが、その代りにガレージジャンクボックスにて概要版をアップ致します

ので、乞うご期待。

ご質問等ございましたらリンクのメールにてお願い致します。

スポンサーサイト

12・各パーツ製作完了

金属加工業者に直接頼んでいた部品が出来あがった。
早速引き取りに行って代金払ってっと。
ブッシュ延長キットとアクスルカラー完成。
これでこのかったるいプロジェクトもそろそろ終盤。
材料は一部持ち込み

IMGP1121.jpg 

予備延長キット
延長キット
スペーサー
アクスルカラー 

左カラー 鉄(カワサキ純正部品加工)
右カラー 
左右ブッシュ延長キット 
2009/02/03


11・各部品製作依頼完了

レイダウンブッシュ延長キットの再検討について、機械加工の素人が色々考えても出ないものは出ない。
ネットつーもんは知識レベルの向上や取っ掛かりには手軽で良いんだけど、ある一定以上の事は判らないものだとつくづく痛感した。
このままだと、Zを業者に持ち込み、ばらして実物見せて説明するしかないかな。そんなの無理だ。

IMGP0966.jpg 

うわー、困ったなと思っていたら、なんと、幸運な事に大黒ミーティングで会った同じZ乗りの主催者の方が材料や金属加工の事に非常に詳しい人だったので、相談すると加工依頼時の注意点などをレクチャーしてくれた。そして再び図面を持ち込んで業者さんに説明すると、すんなり話が通って加工を依頼する事が出来た。
2009/01/26


10・持込リアブレーキ側カラー

 

切断画像はグロいのでありません。



加工を頼んだ業者さんでは2000番台のアルミは頼めなかったので材料は持ち込みになった。
もう使わなくなった、素材はアルミ2024と謳っているPMCのアルミカラーを
ハンドソーで大まかに切断する。
(コレ一個持っていって削ってもらうのも気が引けるので)

ホームセンターのアングルなんかはサクサクと切れるが、
コイツは・・・。うーん。中々切れない。 たぶんジュラルミンの成分に間違いはないだろう。


IMGP3647.jpg
   (画像は本文と一切関係ありません )

2009/01/24


9・試運転

 仮付けをしたらしばらく走る。
まずは行きつけのバイク屋へ行ってとりあえず装着の報告とお礼の言葉を述べた。
このオヤジがいなかったら間違いなくこの角鉄は完成しなかっただろう。
困ったオレの為に損得抜きで動いてくれたオヤジさんはそれを自分の事のように喜んでくれた。

IMGP0836.jpg
(カラー代わりのスぺーサーはホームセンターにて購入) 

100kmほど走って状態を見て採寸しなおして(交差は0.5~1mm)からまたしばらく走ってOKだったので、簡単な図面をパソコンのペイントソフトで引いて金属加工業者へ持ち込み製作を検討。
アクスルシャフトのカラー製作については引き受けてくれるそうだが、ブッシュの方がイマイチこちらが要求する事と業者側が考えていることが合わずに再検討の上次回って事になった。担当の人が言うには図面どうりには作れるんだけどそれがちゃんと機能するかどうか不安との事だった。
完璧にオレの説明が悪いんじゃん。 情けね~。 困った~。
こんな事なら20年前アルバイトをしていた機械板金屋でちゃんと勉強しとけばよかったなと後悔する。
2009/01/20


プロフィール

jiro_0010

Author:jiro_0010
Garage JUNK BOX管理人

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By Garage Junkbox
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。