FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STARSHIP TROOPERS 宇宙の戦士

「奴らは、群れでやってくる」

あらすじなどは原作におおよそ沿っているし、思想表現もまあいい線いってたというとこだろうか?

少し残念だったのは「たくさん人が死ぬから戦争は無益なものだ」だけでなくその裏にあるハインラインの声を表現してほしかった。あれではファシズム賛成、戦争賛成、洗脳教育OKと取れてしまう。

軍服などもナチスっぽいのはそのせいなのだろうか?
戦闘シーンは南北戦争の乗りで両軍接近して戦っており、強化服や外殻に入っての戦闘降下シーンもない。(非常に残念)

今ひとつわからないのはあんなでかいクモ(バグス)共相手にただの自動小銃で戦わせるとは地球連邦軍とはいったいどんな軍隊なのだろうか?

たぶん強化服などを着せてしまうと誰だかわからなくなるとの理由で設定から外されたと思うが、強化服に替わるものを使って欲しかった。あれでは機動歩兵ではなくホントにただの歩兵である。

特撮はインダストリアルライト&マジック社が担当していたようで出来は最高。

敵は原作だと「クモ」・「シュウドアラクニック」と呼ばれていたのが「バグス:Bugs(たぶん昆虫の意)」と呼ばれていた。
もしかしたら原作(英文)でも最初から「バグス」だったのかも知れないけど、英文のは見てないので何ともいえない。
兵隊グモなどはいいのですが芋虫のようなカーストブレーンはヒトの脳味噌を吸ったりして設定の幼稚さに幻滅した。

少しきつい批判をしたが、ましたが、原作を知らなければ80㌫くらいはおもしろいSF映画だろう。


スターシップトルーパーズ映画と原作の相違点

 原作映画
ジョニーの入隊理由特になし女のため
ディユボア先生歴史と道徳の高校教師

元機動歩兵中佐


設定なし
ラスチャック少尉急襲揚陸艦ロジャーヤング搭載の戦闘降下機動歩兵小隊

”ラスチャック愚連隊”小隊長後に戦死


歴史と道徳の高校教師

予備役機動歩兵軍曹


カルメンシータパイロットとなるロジャーヤング操縦士  リコの元恋人
ズイム軍曹キャンプキューりーの訓練教官、

後にカーストブレーンを生け捕りにして中尉となる。


ブートキャンプでの鬼軍曹 クモとの戦いに二等兵として志願。


原作紹介 


IMG0056987.jpg
 

STARSHIP TROOPERS
宇宙の戦士 とは

1959年、アーサ C クラークやアシモフと並ぶロバート A ハインラインが執筆したSF宇宙戦争小説。

建前を排除した暴力的な政治・戦争・軍隊論(だからといって別にファシズムではないと私は思う)で賛否がわかれる所であろうが、国家(地球連邦)に対しての貢献(兵役)で市民権(ここで初めて権利が主張できる)が得られるなどの思想には共感を覚える。

主人公の新兵訓練などは映画「フルメタルジャケット」の前半、機動歩兵小隊は映画「エイリアン2」の”スペースマリーンズ”、思想は映画「地獄の黙示録」のような感じです。モビルスーツ物のアニメや映画はすべてこの作品を手本に作ったと言えるのではないでしょうか?それにしてもハインライン自身3-4年軍務に就いただけでここまで軍隊を悟ってしまうとは・・・・。


あらすじ
実業家の息子である主人公ジョニーは地元のハイスクールを卒業後、父の後を継いで実業家になる事を捨て地球連邦の軍隊に志願してしまう。その上配属された兵科は宇宙最強と言われる「機動歩兵部隊」。厳しい訓練に耐え屈強な機動歩兵となったジョニーは新兵訓練期間中に勃発したクモ人間との宇宙戦争に参加し、功績を重ね士官学校にはいり将校となる。

 

登場人物
ジュリアン・リコ(ニックネーム:ジョニー)・・・・・・・・・主人公

デュボア先生(退役機動歩兵中佐)・・・・・・・・・・・・・高校の歴史・道徳学教師 ジョニーの機動歩兵としての才能を見極めていた。

ズイム軍曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・訓練部隊の中隊長

カール                          ジョニーの高校時代の友人で一緒に地球連邦軍に志願する 後に戦死

カルメン・シータ                    
ジョニーの高校時代の友人で一緒に地球連邦軍に志願する 女性宇宙パイロットとなる

ジェラル軍曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョニーの小隊”ラスチャック愚連隊”の臨時小隊長

ペット・デラドリア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・機動歩兵輸送艦”ロジャー・ヤング”女性艦長


用語
機動歩兵 パワードスーツと呼ばれ、武装した倍力装置のついている宇宙服を着用し機動歩兵輸送艦よりカプセルの中に入って敵の真っ只中へ降下する急襲歩兵。
スタジオぬえのデザインは最高。DAICON3オープニングアニメーションで登場。

チェレンコフ推進   俗に言うワープ航法

クモ共 独裁制の自治社会を作るアリの生態に酷似し、高度な知能を持った地球連邦に侵略を試みるシュウドアラクニック(擬蜘蛛類)

ネオドック       地球連邦軍のK-9(軍用犬)。普通の犬と違い言葉を使い、ハンドラーと生命を共存する。


宇宙の戦士特選語録
「直ちに建設的な事を何でもいいからするほうが何時間もたってから最善の方法を考え付くよりましなのだ。」

「一人の人間が救助を必要とした時には、算盤づくではなく、他の人々が乗り出して行くというのが我々民族(人類)の信念なのだ。」

その他のハインライン著 名作SF小説 

銀河市民

スターファイター

栄光の道

失われた遺産

夏の扉 (2ちゃんねるAA

魔法株式会社


スポンサーサイト
プロフィール

jiro_0010

Author:jiro_0010
Garage JUNK BOX管理人

カレンダー
04 | 1998/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By Garage Junkbox
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。