FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜通り林道合宿参加

福島県太平洋側のまわりたい林道をピックアップしていたら、たくさんあってスケジュール調整がキツくなり、楽しい林道キャンプツーリングを期待していたら、まさかの合宿状態だった。

P2020142.jpg
今回のベースキャンプとなる所は鹿角平観光牧場。

1日目(半日しかないが)は八溝山付近の林道群だ。
サイトを選んでテントを張ったらすぐに林道へ向う。
板庭入宝林道 へ入り金沢入宝林道を経て真名畑八溝林道の支線へ迷い込んでしまった。
すり鉢状の谷の中腹を回って本線へ。

真名畑八溝林道
カーブでダンプカーと出会い頭にぶつかりそうになった。アセってフロントブレーキ掛けてしまい転倒。
だって、狭い林道の中を家みたいなダンプが走ってんだもんな。
すぐに立ち上がってバイクにまたがり、そのまま八溝山へ。まさに合宿だ。
泣きが入って、学生の時入っていたホッケー部を思い出してしまった。

P1300037.jpg
名水の脇で状態を見た。ヒザとヒジにプロテクターをしていたのでケガなし、
バハはライトガードが少し曲がってしまった。
結構、勢い良くコケたのに損害はこの程度。オフ車っておカネかかんないよね。
Zだったらウン万円が飛んでいく。
そして、大森林道を通って基地に帰投した。

P2020139.jpg
夕メシ後、キャンプ場の備品を借りて曲がったところを直した。

2日目は鶴石山林道群へ
6時に起きて自炊して唐露林道っていうキャンプ場の裏にある砂利がムチャクチャ敷き詰まった林道を危なげに抜けて一気に県道を北上した。途中でネズミ取りをやっていたが、いやな予感がしてたので捕まることなくクリア。

P1310045.jpg
官沢林道から入るつもりが行き過ぎて盤木沢林道から硯石林道経由で鶴石山へ入っていく。

しかし、
P1310053.jpg
大沢林道、


P1310057.jpg
萓山林道、霞平大沢林道などと、地図に載っていない林道がいっぱい出てきて迷ってしまった。ヤケになってカンを頼りに高い方高い方へと走っていくと・・。

P1310062.jpg
鶴石山無線中継所があったのでここが本日の目的地と勝手にきめた。出発して鶴石山林道を北に向かって走ってるつもりだったが、再び細かい分岐がいくつもあって、
いったいドコをどう走っているやらさっぱり判らなくなった。
もう、気が付いたら麓の集落へ降りていたので、通りかかった食堂で今回初めての外食をした。
午後も結構回っているので、鶴石山はあきらめていわき勿来IC付近の林道群へ。

P1310069.jpg
まずは道幅が2m位しかないのでバイクとしかすれ違えない狭い横川仏具林道 を抜け、
弥太郎林道-君田亀谷地林道-七つ滝柳沢林道を抜け、弥太郎林道へ舞い戻って、
藤ノ木沢林道へとはいった。ところで上の画像は上に挙げた林道の傍らにあるのだが、何か有名な石らしいけど説明を忘れてしまった。

そして本日の最後を飾る四時川林道へ。
P1310083.jpg
時期になると蝶がいっぱいいるらしいのだが少ししか飛んでない。
ここはとにかくいじくらないでほしい。拡張も舗装も護岸工事もするな。砂利堤防もいらない。
行政さん、ホントにお願いいします。朽ち果ててもそのままにしておいてくれ。
ベースキャンプへ帰って速攻で飯食って(2人いたのに炊事も各自)寝る。


3日目はいわき市北部(楢葉町あたり)の林道群へ
翌朝はまた6時に起きて昼メシをキャンプ場の売店でパンを買い込み出発。

子安川林道・赤原遠山林道
P2010099.jpg
子安川林道は砂利が白く輝いている林道。途中の牧場跡地で休憩して、
赤原遠山林道-小田代林道を順調に走り抜け、廃屋がやたら多かった
井出川林道を走り抜けて太平洋側へ出る。

P2010114.jpg
そして、噂の乙次郎林道に入り、途中昼食のために支線の終点まで入って景色のいいところで休んだ。
3日目で非常に疲れていて、引き返すときに後ろからバイクごとガケに落ちそうになった。
本線に戻って現場へさしかかると、帰省中らしく人がイッパイいて道で子供が遊んでいた。

そしてこの合宿の最後の林道である銅山林道を抜けて、
いわき西倉ICから磐越自動車道に乗って一気にベースキャンプまで戻ろうと言うことになった。
だが、物事うまく行かない時もあるもんだ。国道399号線を南下して銅山林道を入ったつもりが実際は浅見川林道だった。そんなことも知らずに途中の廃屋の前を通ると異様な光景が・・。
そこには犬がいっぱい繋がれていた。じゃあ廃屋は犬小屋か?
それから1時間くらいたってから迷っていることに気付き、農家におばさんに途中で道を聞いた。
向こうはこちらの言ってることは判るのだが、こちらは向こうの言うことは方言で判らない。
やっと理解して、黒森林道-三森林道を経て、いわき西倉ICへと脱出。
高速道路を使ってベースキャンプへ戻ってきた時には陽はすでにとっぷりと暮れていた。
今日も飯作って食ってビール飲んだら疲れてて、すぐに寝てしまった。

4日目は帰るだけ。
P1300026.jpg
ゆっくり撤収作業を行いキャンプ代を支払って帰路についた。もうヘトヘトだ。
思えば、着くなり林道行って、林道から帰ってきてメシ作って食って飲んで寝て
そして早起きしてメシ作って食って速攻林道走りに行くの繰り返しだった。
まさに強化合宿だったな。

P2020160.jpg
自宅へは白河ラーメン食べた後、東北道の白河ICより一気に南下して帰濱。




今回全走行距離1.136km
燃費は総区間で25.9Km/L
 
2003/05/30
スポンサーサイト
プロフィール

jiro_0010

Author:jiro_0010
Garage JUNK BOX管理人

カレンダー
04 | 2003/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By Garage Junkbox
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。