FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型トラック野郎 第3弾 望郷七番星

大雨の中、岐阜県の昭和村を目指して今回も下道で出発した。
R20号を順調に進んだが、途中、諏訪湖の手前で大渋滞したのでそのまま高速へ。
ETCウラ技の通勤割引2回で恵那山トンネルを越えて日本昭和村を目指す。
温泉はすでに営業終了。とほほ・・・

imgp0153.jpg
そのまま昭和村道の駅でPキャンした。

次の日は真っ先に国宝四城の犬山城へ向かった。持ち主が個人から岐阜県へ移管されたもよう。
貴重な国宝なんだから揉めたらちゃんと国で買い取れよな。

imgp0205.jpg
展望は当たり前に最高。

その後、各務原の航空自衛隊岐阜基地周辺へ。ココは川崎重工の工場が基地に併設?され、旧日本軍の史跡が多く残っている。

imgp0267.jpg
大日本帝国陸軍三式戦闘機「飛燕」の掩体壕

そして、今回の目玉の一つである、各務原航空博物館に設置されている実物と同じパイロット訓練用のフライトシュミレーターを操縦しに行くが、残念な事に平日で来館者が少なく運休中だった。ココは川崎重工航空機資料館もといってもおかしくない位カワサキ製の飛行機が数多く置いてあった。

imgp0378200.jpg
博物館の社用車もコレかな?。


次は彦根城へ。琵琶湖の眺めを堪能しようと天守閣へ上ったがあいにくの霧であたりは何にも見えず・・。
imgp0411.jpg
国宝三城はコレでクリア。もう一つ、後は姫路城で制覇。だが、それはいつの事やら・・・。

草津で温泉に入ってからテキトーなーとこで就寝。
入京して先ずは何百年か前に安陪晴明の自宅があったと言われている、
imgp051326.jpg
晴明神社へいってありがたい陰陽道?のお守りを買う。
因みにココは千利休も住んでいたそうだ。

次はウルトラセブン「ウルトラ警備隊西へ」で六甲防衛センターとして登場した京都国際会議場へ
なんかチキューに関する重要な会議があるらしくて見学者は立ち入り禁止とのこと。また出直す事にした。
セブンファンならここは押さえておきたい所である。
でもあんまり内部は映ってなかったような気もする。

京都へ行ったので昔から興味があった新選組関係の史跡へ。
壬生駅周辺のコインパーキングにクルマを止めて散策開始。
伝説野郎(ハンディGPS)に関係史跡をセットしてきたので矢印でどんどん案内してくれる。

昼飯は市場の食堂でなんとか定食を食べた。うーんココも関西風。うまいのだがやっぱ口に合わないなぁ。

そして梅小路機関区へ
imgp0856.jpg
今回はC61 (D51の3軸バージョン)がSLスチーム号として乗車できた。
ココは元、本線系を走っていた大きな車体が多いし、何両もの動態保存機と接すると感動が違う。
川崎車両の銘版を何枚か撮った。 もう気が付いたら夕方。

近くの温泉施設へ行って入浴&夕飯。 さすがにココ(関西? 近畿?)まで来ると味付けが関東と違う。
Pキャンなので寝る場所探すが、当てにしていた所は落書きが多くてドキュソの溜まり場風だった。
いい所がないので京都の24時間パーキングへ入れてそこで寝た。

朝起きてさっそくクルマを置いたまま歩いて清水寺へいった。
でも目的は観光名所ではない。
境内にある地主神社というお社である。
ここにある木にはタマに呪いのワラ人形が五寸釘で打ち付けられているそうだ。
imgp0923.jpg
さすがに管理人が見たときには無かったが五寸釘をひっこ抜いたと思われる無数の穴が沢山開いていて不気味だった。

最終日は嵐電・嵐山本線(京福電気鉄道)を見に行く。 
目的は運転手の気分になって電車と一緒に走ること。

imgp0962.jpg
  軌道の上をハイエースで走れるなんて・・・

東京や鎌倉、豊橋は車道と路面電車の軌道とがほとんど分離されていて、のびのびと一緒に走れないからだ。
そんなん下らんと思う方は笑ってくだされ。

imgp0974.jpg
   一緒に走りながら撮影完了。

そして高速使わずに下道13時間掛けて横浜へ帰った。
スポンサーサイト
プロフィール

jiro_0010

Author:jiro_0010
Garage JUNK BOX管理人

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By Garage Junkbox
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。