FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純正スプロケカバーの油圧化 八

imgp0149.jpg
先日行った仮付けは好感触で終わってるので、このノリで早速、GJB※1 純正クラッチ油圧化キット・MK2/Z1Rを取り付けてしまうことにした。
最初からクラッチレリーズの中に入っているリターンスプリングを取り去り、レリーズ本体をカバーに装着した。

imgp0150.jpg
この時、固定するボルトはステンレス製を使わずに鉄鋼製を使用する。
ウチには鉄製のキャップボルトが無いので普通※2のパンヘッドボルト(ナベねじ)で固定した。
トルク管理はキャップボルトが一番しやすいが、パンヘッドでもビットの形状をちゃんと合わせれば問題ない。

前回、現物合わせで少し切り詰めたプッシュロッドを挿入し、カバーにレリーズを取り付け、クラッチマスターへブレーキホースを繋げた。

※1GJB Garage Junk Boxの略
※2ホームセンターなどで手軽に買える鉄製の六角ボルトを使う時は強度に関する注意が必要。
というか、基本的にバイクの修理には使用しない方がいい。ナベねじは可



ブレーキフルードのエア抜き

そして、今回最後の作業となるブレーキフルードのエア抜きをおこなったのだが、意外な事に一番時間が掛かってしまったのがこのブレーキオイルのエア抜き作業だった。 ←トロい管理人はいつもの事。

このクラッチレリーズの付いたスプロケットカバーは、機構上、装着したままでのエア抜きが出来ない。
カバーを外して床においてピストンを押さえながらエア抜き作業をしたのだが、ホースの複雑な取り回しが災いしてか、いくらやってもちゃんと抜けない。
レリーズ本体やホースを叩いてみたり、カバーを回して位置を変えてみたりしたがダメ。

過去においてクラッチ側である単純なこのタイプは、いつも簡単にエア抜き出来たので油断したのが災いのモトだった。
すったもんだの挙句、結局一旦レリーズを取り外してクラッチマスタと同じ高さに持ってきてエア抜きを行った。
元々、整備センスの無い管理人はこの作業をするたびに大騒ぎである。
撮影の余裕が無かったので参照記事を紹介。


imgp0294.jpg
そして、そこいらを20kmほど試乗して不具合が無いことを確認して作業終了。
今回の油圧化に掛かった費用は4,000円ほど。(クラッチマスターは除く)



スプロケカバーの油圧化は今回で最後の記事です。
ココまで飽きずにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
この特集は期間限定で自動的に消滅します。
使用パーツなど細かい情報は耐久テスト期間が無事終了致しましたらHPで公開する予定です。
今後、何か問題が発覚したら改めて報告させて頂きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジローさん

遂に完成ですか!
今度、感触を詳しく教えてください。
起きれたら、26日顔見せてくださいね(*^ー゜)v

Re: No title

ぼーさん

了解しました~。

実際は前回お会いした次の週には付けてました。
文章書くのノロいんですね。

No title

kんせい乙

何故に期間限定で消えるん?
何かうpしておけない理由とかあるん?

Re: No title

うっす

HPがメインであってここは仮のサイトです。

なんでHPへアップ次第、消去ってなワケ。

だって、使途がやってることの途中経過なんて基本的にオモロじゃないでしょ?

現代人は特にネ。 結果が先ね。 さびすいけどね。

むかーし、昔のオハナシだけど、ウチのハードコピーを持ち込まれたバイク屋から

苦情メールが来たことあったっけ。 ヘリサート処理のコンテンツだったかな。

No title

>使途がやってることの途中経過なんて基本的にオモロじゃないでしょ?

逆だヲっ逆っ!!
完成までの工程でのトラブルや苦悩の道のりがオモロで有り、完成してど~のこ~のは個人の満足度の問題で有り第三者には「ノ~マルの方が何倍も良い」みたいな意見の食い違いが有るので、完成後のインプレやうんちくは何もオモロじゃ無い。

完成までのトラブルこそが個人ブログやHPの意味と面白さが有り、完成インプレではショップの商品販売と何も変わらないと自分は思うので・・・・工程うpをキボソ。

※単なるキボソで有り、訪問者の1意見だと思い考えは変えなくて良いヲ

Re: No title

>>途中経過なんて基本的にオモロじゃないでしょ?
誤解をされてたら嫌なので断っておくと、?が付いてる限りオレの考えではないっすヲ。

>逆だヲっ逆っ!!
ふーん。そうゆう隊長みたいな人もいるんだ。
経過なんかににこだわるのは、偏屈、天の邪鬼、変わり者で、友達すくなっのオレ位しか周りにいないと思っていましたヨ。


これってタイトル付けた方がエエの?

いつも作業工程がやけに丁寧じゃん
万力が写ってたけど万力まで綺麗だし・・・

そんな時に手ヤスリで削ったって内容が出て来た時は正直少し嬉しかったヲ

>友達すくなっのオレ位しか周りにいないと思っていましたヨ。

少なくとも俺よりは多いと思うヲ

Re: これってタイトル付けた方がエエの?

タイトルなんかどおだって良いっすよ~。

そんなにヤスリがけ見たいならあるよ。

前に途中まで書いといてボツにした原稿があるから、後でアップする。

ただ~し、ハンタ~やEZ9をあそこまでイジリ倒すエル坊ほどの出来ではないので承知しておいてください。

基本的にはポン付けヤローですんで。
プロフィール

jiro_0010

Author:jiro_0010
Garage JUNK BOX管理人

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By Garage Junkbox
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。